コラム

column

塗装工ってどうなの?現状や将来性について解説します

こんにちは!群馬県高崎市に拠点を構える、小見塗装株式会社です。
弊社では、戸建て住宅の改修・リフォームなどにおける外壁塗装や建築塗装工事を承っております。
「塗装工職人に興味あるけど、将来性はどうなの?」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は、塗装工の現状や将来性についてご解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

塗装工の現状について

壁を塗装する職人
近年では一昔前ほど戸建て住宅の新築工事が盛んではありません。
そういった意味では、新築工事における塗装工事は減少傾向にあるといえるでしょう。
一方で、中古物件のリフォームや改修工事において、建築塗装工事の需要はまだまだ高い傾向にあるのです。
また、防災や耐性付与のための塗装も高いニーズがあります。
現代の塗料は色を鮮やかに発色するだけでなく、建物の耐久性を引き上げる性能を持ち合わせたものも存在します。
近年、地震や災害が悲惨な被害をもたらしていることも、これらの需要を押し上げている要因といえるでしょう。

塗装工の将来性について

先に結論からいいますと、塗装工事の仕事がなくなることはないといえます。
なぜなら、塗装は建築物を仕上げるための必須工程です。
人々の生活がある以上、建築物がなくなることはありません。
新築工事から中古物件のリフォームへと需要が変化していったように、今後もニーズが変わる可能性はあるでしょう。
しかし、依然として必要とされる職業であることに間違いはありません。
そのため、塗装工の将来性は明るいといえるでしょう。

塗装職人募集中!

JOB
小見塗装株式会社では、建築塗装現場で働いてくださる新規スタッフを募集中です!
現場で職人の技を磨き、お客様から感謝される仕事をしてみませんか?
本コラムでもご紹介したように、塗装の仕事は今後も高い需要が見込まれます。
「安定した業界で働きたい!」「腰を据えて長く働きたい!」とお考えの方は、ぜひ弊社求人にご応募くださいませ!
私たちとともに、塗装業界を盛り上げましょう!

戸建て改修に伴う塗装のご依頼は弊社まで!

弊社では群馬、埼玉、栃木の3県において建築塗装工事を承っております。
戸建て住宅の改修・リフォームにおける塗装工事を得意としており、美しい仕上がりには自信があります。
確かな腕を持つ塗装業者をお探しではありませんか?
創業以来培ってきた知識と技術力で、安心・安全な施工をお届けいたします。
お見積もりは無料で承っております。
弊社をご用命の際は、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。