コラム

column

ベランダの防水工事は外壁塗装と同時に行うのがおすすめ!

こんにちは!
群馬県高崎市の塗装業者、小見塗装株式会社です。
弊社は高い技術力を持つ塗装業者として、伊勢崎市などの群馬県内を中心に活動しており、戸建て住宅の内壁塗装・外壁塗装や屋根塗装のご依頼を数多く承っております。
この記事をご覧の方の中には、ベランダの防水工事や外壁塗装工事をご検討中の方もいらっしゃるかもしれません。
実はこの2つの工事は、同時に行うのがおすすめです。
その理由について、この記事で簡単に解説いたします。
これらの工事をお考えの方々は、ぜひ参考としてご覧ください。

ベランダ防水工事とは

ベランダ
ベランダは家の外にあり、屋根があったとしても雨が降りこんだり紫外線が注ぎ込んだりすることも珍しくありません。
そのためベランダの床は傷みやすく、そのままにしているとすぐに劣化してしまいます。
一般的に、ベランダの床は木材やコンクリート、モルタルでできているため、そのままだと内部に雨水が入り込み、更に傷みがひどくなってしまいます。
そうならないよう、木材やコンクリート、モルタルでできた床面の上に防水層を作り、雨などが入り込まないようにする必要があるのです。
このような工事を、防水工事といいます。

なぜ外壁塗装と同時に行うのがいいの?

先ほどもお伝えしたように、ベランダの防水工事は外壁塗装と同じタイミングで行うのがおすすめです。
その理由は、同時に施工を行っておくと、メンテナンスの時期が合わせやすいからです。
バラバラのタイミングだと、それぞれのメンテナンス時期を個別に管理しなくてはなりません。
「外壁塗装とベランダ防水は○年後」と把握しておけば、次回のメンテナンス費用やスケジュールの管理がしやすくなります。
業者によっては、合わせて工事を行うことで少し費用が安くなる可能性もありますので、ぜひ検討してみてください。

塗装が得意な会社です

見積書とボールペン
塗装工事のことでお困りごとはございませんか?
小見塗装株式会社は、お客様からのご相談を承っております。
弊社はお客様によりご満足いただける施工を目指し、スタッフ一同日々勉強中です。
塗装をお考えなら、まずは弊社にご相談ください。
ご相談・お見積りは無料です。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。