コラム

column

塗装工事の前に行う「高圧洗浄」について解説します

こんにちは。
伊勢崎市など、群馬県内や栃木県、埼玉県にて活動している塗装業者、小見塗装株式会社です。
弊社は戸建て住宅の内壁塗装・外壁塗装や屋根塗装のプロとして、群馬県高崎市を拠点にこれまで多くの業務を手掛けてまいりました。
外壁などの塗装工事を行う前には、「高圧洗浄」と呼ばれる作業を行います。
高圧洗浄は、塗装の仕上がりを左右するとても大切な作業です。
本日は、この高圧洗浄について詳しく解説いたします。
塗装工事の内容にご興味をお持ちの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

高圧洗浄とは

高圧洗浄
高圧洗浄とは、高圧の水を用いて汚れを落とす方法のことです。
高い圧力で汚れを吹き飛ばすため、凹凸のある箇所の洗浄や、なかなか落ちにくい汚れの洗浄にも向いています。
また、短時間できれいになるため、労力が少なくて済むという点もメリットです。
外壁の塗装を行う際には、実際に塗料を塗る前にこの高圧洗浄で汚れを落としてから行います。
高圧洗浄にはいくつか種類があり、現場の状況に応じて使い分けられています。

なぜ高圧洗浄を行うの?

洗浄を行わずに塗装のみお願いしたい、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、外壁の塗装工事を行う前には高圧洗浄が必須となります。
その理由は、塗装の耐久性を長持ちさせるためです。
外壁は、雨やホコリなどによって、思った以上に汚れています。
塗装が劣化していれば、チョーキング現象が起こっていたり、コケなどが生えていることもあるでしょう。
このような状態の外壁に塗装を施しても、塗料が外壁に密着しません。
塗料の寿命はおよそ10年程度のものが多いですが、高圧洗浄を行わずに塗装を行えば、それより早くに劣化が進んでしまうことも考えられます。
塗装の耐久性を高め、塗料の機能性をしっかりと発揮させるためにも、高圧洗浄は必要不可欠なものなのです。

安心してお任せください!

お問い合わせ 黄色
小見塗装株式会社では、塗装に関するご相談を承っております。
弊社には豊富な知識と経験を持つベテランのスタッフが在籍しており、お客様のご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
お見積りやご相談をご希望の方は、お問い合わせページよりご連絡くださいませ。
ご相談・お見積りは無料で承っております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。