コラム

column

外壁塗装はどの季節に行うのがいいの?

こんにちは!
伊勢崎市をはじめとする群馬県内や、栃木県、埼玉県で活動する塗装業者、小見塗装株式会社です。
弊社は群馬県高崎市を拠点とし、創業以来、戸建て住宅の内壁塗装・外壁塗装や屋根塗装を多数手掛けてまいりました。
「そろそろ外壁の塗装を考えているけど、塗装工事に適した季節はあるのかな?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
塗装工事を行うのに適した季節があるのであれば、ぜひ知っておきたいですよね。
そこでこの記事では、季節と外壁塗装の関係について、詳しくお伝えいたします。
どの季節に塗装工事を行うか迷っているという方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考としてご覧ください。

外壁塗装に適した季節とは

はてなマーク 女性
まず結論からお伝えしますと、外壁塗装に適した季節は、「春」と「秋」であるといえます。
その理由は、春と秋は気温が高過ぎず低すぎず、また天候も比較的安定しているためです。
塗装工事を行うには、気温が5℃以上、湿度が85%未満という条件があります。
この条件を満たしていないと、塗料が乾かない、または乾くまでに非常に時間が掛かってしまうため、塗装工事を行うことができません。
雨や雪が降っているときは湿度が高く、工事が中止になることが多いです。
また、強風が吹いているときも塗装工事に向きません。
これらのことを踏まえると、気温が5℃を下回ることがなく、雨や雪も少ない春と秋が、外壁塗装に適した季節であるといえるのです。

他の季節は工事ができないの?

もちろん、春と秋以外でも、「気温5℃以上、湿度85%未満」の条件を満たしていれば、工事は行えます。
ただし、梅雨の時期は雨が多く、工期が長くなる可能性があります。
同じく、夏は台風や豪雨の心配がある、冬は気温が低く雪が降るという理由で、工期が長くなることを覚悟しておきましょう。
しかしその反面、これらの季節は工事を依頼する人が少ないため、希望の日程で工事を行ってもらいやすいというメリットもあります。
メリットとデメリットを考え、お急ぎでなければ春・秋以外の工事も検討してみてはいかがでしょうか。

ご相談受付中です!

積み木 お問い合わせアイコン
群馬県高崎市に拠点を構える小見塗装株式会社は、ただいま新規のご依頼を受け付け中です。
経験豊富な職人が、安心・安全で高品質な施工をご提供いたします。
塗装に関してのお問い合わせは、ぜひ弊社にお寄せください。
群馬県高崎市周辺の皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。