コラム

column

ウッドデッキを長持ちさせるには定期メンテナンスが肝心!

こんにちは!群馬県高崎市の本社を拠点に、栃木県・埼玉県の戸建住宅の改修・リフォーム時において、建築塗装工事を手掛ける小見塗装株式会社です。
ウッドデッキは洗濯物や布団を干したり、アウトドアを楽しんだりして活躍するシーンの多いスペースです。
今回は、ウッドデッキを長持ちさせる定期的なメンテナンスについてご紹介します。

ウッドデッキの劣化症状

ウッドデッキ
ウッドデッキの塗装は3~5年を目安に行うことが大切ですが、劣化症状が進んでからでは塗装で回復することはできません。
そのため、3年に一度は劣化状態を点検し、必要に応じて補修・塗装を行うことが肝心です。
ウッドデッキは屋外に設置しているため、紫外線や風雨の影響により色があせて白銀化していきます。
また、塗装しているウッドデッキなら塗膜の剥がれも発生し、木材が水分を吸い込むとコケや藻の繁殖も目立ち劣化が進みます。
ウッドデッキは木材の劣化や腐食が進み耐久性が低下する前に、塗装を行い保護する必要があるのです。

ウッドデッキのメンテナンス

ウッドデッキのメンテナンスは、劣化状況に応じて丁寧に清掃・洗浄作業を行い十分乾燥します。
次にウッドデッキの表面を丁寧に研磨して凹凸をなくし、従前の塗膜もきれいに剥がします。
塗装前に周囲を養生して保護し、塗料を3回(下塗り・上塗り2回)塗装してウッドデッキを十分に乾燥することが大切です。
塗料は木材に浸透させ塗膜をつくらずに木目を生かすタイプと、表面に塗膜を生成し耐久性に優れたタイプがあります。
また、塗膜タイプでは木目を生かせるクリアータイプもあるため、用途に合わせて選択すると良いでしょう。

小見塗装へご相談ください!

コンタクトアスPC
ウッドデッキをはじめ外壁塗装・内装塗装や屋根塗装など、建物の劣化による施工をご検討中ではありませんか。
屋根や外壁、ウッドデッキのメンテナンスは早めの確認・塗装工事が大切です。
弊社では現場の状況確認と丁寧なヒアリングを行い、適切かつ高品質な施工をご提供しています。
業歴の長い代表をはじめ、塗装工事のプロが幅広い相談に対応します。
建築塗装工事のお見積もり・ご相談はお問い合わせフォームへご連絡ください。

【求人】小見塗装では新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、未経験者(普通自動車免許取得者)・業界経験者の塗装職人を募集しています。
塗装職人の仕事は、技術を身につけると長年活躍できる仕事です。
弊社では未経験者には代表が指導しており、資格取得支援制度によりスキルアップできる環境を整えています。
私たちと一緒に技術を向上して、塗装職人のプロフェッショナルを目指しませんか?
建築塗装工事に興味のある方は、ぜひ弊社求人採用情報をご検討ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。