コラム

column

意外と知らない!塗装の役割って?

こんにちは!拠点を群馬県高崎市に構え、屋根塗装や外壁塗装といった各種塗装工事を行っております、小見塗装株式会社です。
皆様は塗装について、どの程度ご存じですか?
色をつけるペンキのようなものをイメージされる方が多いと思います。
実はそれ以外にも、さまざまな役割があるのです。
そこで今回は、意外と知らない塗装の役割について、ご紹介いたします。

建物を損傷から守る

家を守る手
塗装の役割として、建物を損傷から守るというものが挙げられます。
建物の壁や天井、屋根は、常に何かしらのダメージに晒されているのです。
紫外線や風雨、人が生活することで発生する汚れなどは、そういったダメージの代表格と言えます。
一般的に建材として利用されている木材やコンクリートは、これらのものに晒されることで劣化していくものなのです。
塗装は、そういった損傷から建物の表面を守る役割を持っています。
そのため、建物の劣化を遅らせ、より長く建物を使い続けられるようにすることができるのです。

建物の印象を決める

塗装の役割には、建物の印象を決めるというものもあります。
多くの方が塗装に対して持っている、色やデザインも建物の印象に深く関わる要素です。
建物を利用する人の好みのデザイン、色に塗装することで、建物を利用する際の気分を向上させることができます。
また、古くなった建物に塗装工事をほどこすと、劣化や汚れを見えなくすることも可能です。
汚れ・傷・損傷は、建物の実際の築年数以上に建物を古く見せてしまう要因になります。
塗装工事は上から塗料を塗ったり、古い塗料を剥がし新しい塗料を塗ったりすることで、汚れ・傷・損傷を見えなくすることができるのです。
そのため、建物の印象を大きく左右することができます。

【求人】小見塗装では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
経験の有無や普通自動車免許以外の免許・資格については一切不問です。
塗装工事に意欲がある方であれば、歓迎しております!
興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

小見塗装へご相談ください!

縦3つアイコン
塗装工事のご相談は、ぜひ弊社にお寄せください。
10年以上にわたって積み重ねてきたノウハウを生かし、お客様のご要望にお応えできる施工を行います。
事前のお見積もりやご相談は無料で受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。