コラム

column

建築塗装工事がきついといわれる理由とは?

こんにちは!群馬県高崎市に拠点を構える、小見塗装株式会社です。
弊社では、戸建て住宅の改修・リフォームなどにおける外壁塗装や建築塗装工事を承っております。
「建築塗装工はきつい……」と聞いたことはありませんか?
今回は、そのようにいわれる理由と、実際はどうなのかについてお話しします。

仕事の需要が高いため休めない

悩む男性
塗装工事は、需要が高い仕事の一つです。
そのため、会社によっては休む間もなく仕事をしなければまわらない場合もあります。
「建築塗装工はきつい」といわれる理由の一つに、休めないこともあるでしょう。
しかし、仕事量のコントロールは会社によります。
弊社では、基本土日休みになるように調整を行っているのはもちろん、会社規定の長期休暇も存在します。
弊社の社員は、しっかりと働きながらプライベートを充実させることも可能です。

朝早くから現場に行く必要がある

業務開始時刻は現場によって異なります。
現場によっては、早朝から作業開始といった場合もあり得ます。
朝が苦手な人にとっては、「早起きはきつい……」と感じるかもしれません。
開始が早い一方で、業務終了時刻も早く設定されているところは多いです。
例えば弊社は、8:00~17:00を原則として業務を遂行しています。
仕事が早く終わるため、就業後は身体や心のメンテナンスに時間を使えます。

いかがでしたでしょうか。
今回は、建築塗装工がきついといわれる理由についてご紹介しました。
建築塗装工は、他の建築業と比較し、重いものを持ち運んだりする機会は少ないです。
作業において体力的なしんどさは多くないかもしれませんが、その他のポイントで「きつい」と感じるのかもしれません。

建築塗装工事職人募集中!

RECRUITMENT・青
小見塗装株式会社では現在、建築塗装職人を募集中です。
本コラムでは、建築塗装工がきついといわれる理由についてご紹介いたしました。
弊社では休日の確保はもちろん、オンオフの切り替えもしやすい職場環境を整えております。
また、未経験からでも始められるので、一生モノの技術を身につけるチャンスです!
建築塗装職人としてのキャリアを、弊社で始めてみませんか?
興味のある方は、ぜひ弊社求人までご応募くださいませ。

小見塗装株式会社は信頼できる会社です

弊社では群馬、埼玉、栃木の3県において建築塗装工事を承っております。
平成23年の創業以来、多くのお客様から信頼を積み上げてきたと自負しています。
確かな塗装技術をお求めの方は、ぜひ弊社にご依頼くださいませ。
お見積もりやご相談は無料で受け付けております。
お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。