コラム

column

建築塗装工事ってどんなことをするの?仕事内容をご紹介

こんにちは!群馬県高崎市に拠点を構える、小見塗装株式会社です。
弊社では、戸建て住宅の改修・リフォームなどにおける外壁塗装や建築塗装工事を承っております。
「塗装業に興味があるけれど、具体的にどんなことをするんだろう?」
このような疑問をお持ちではありませんか?
本記事では、建築塗装工事においてどんな内容の仕事があるのかをご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

建築塗装工事の仕事内容

塗料・刷毛
建築塗装工事はどのような流れで作業が進むのでしょうか?
以下で、各作業の流れを簡単にご説明いたします。

足場組み立て

塗装をするために必要な足場の組み立てを行います。
外壁塗装工事では、高い場所で作業することも珍しくありません。
そのため、しっかりとした足場を準備する必要があるのです。
現場によっては、足場の専門業者に組み立てを依頼する場合もあります。

洗浄

塗装する外壁などが汚れている場合、そのまま塗装をすると汚れの上に塗料を塗ることになります。
そうなってしまうと、塗料の性能を十分に発揮できません。
塗料をしっかりと塗装箇所に馴染ませるためにも、きれいに洗浄する必要があるのです。

下地補修

下地に剥がれなどがある場合に行うのが下地補修です。
下地補修は、塗装箇所に塗料を馴染ませるために行います。
補修することで安定した下地になり、塗料が持つ性能を発揮できるのです。

養生

養生は、塗装箇所以外に塗料が付着するのを防ぐために行います。

塗装

養生の設置が完了したら、いよいよ塗装作業に入ります。
塗装作業では、塗りムラや漏れがないよう慎重に作業を進めます。
そして指定された箇所を全て塗り終えたら、塗料の乾燥を待ち、作業終了です。

いかがでしたでしょうか。
簡単にご説明いたしましたが、本作業である塗装に入るまでには多くの準備を行う必要があるのです。

塗装職人募集中!

パズルピース
小見塗装株式会社では現在、建築塗装の職人を求人募集中です。
塗装業界が初めての方には、仕事の流れや道具の使い方など、基本から丁寧にお教えいたしますのでご安心ください。
経験の有無は一切問いません。
「塗装工事に興味がある」「前職の経験を生かしたい」とお考えの方は、奮ってご応募くださいませ!

高品質な外壁塗装工事を提供します!

弊社では群馬、埼玉、栃木の3県において建築塗装工事を承っております。
業歴25年を誇る代表を筆頭に、高品質な塗装工事をお届けするスタッフがそろった会社です。
これまで培ってきた知識と技術力を駆使して、高品質な塗装工事をお届けいたします!
塗装工事をご検討中のお役様がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までご依頼くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。