コラム

column

建築塗装工事職人として活躍できる人の共通点

こんにちは!群馬県高崎市に拠点を構える、小見塗装株式会社です。
弊社では、戸建て住宅の改修・リフォームなどにおける外壁塗装や建築塗装工事を承っております。
「建築塗装工事職人として一人前になりたい!」と思っている方はいらっしゃいませんか?
今回は、建築塗装工事職人として活躍できる人に共通する3つのポイントをご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

自ら技術を吸収できる人

人差し指を立てる男性
建築塗装工事職人として一人前になるためには、非常にたくさんのことを学ぶ必要があります。
数ある道具の使い方を適切に理解する必要がありますし、塗料の性質や塗装技術を身につけることも忘れてはいけません。
そのため、いわれたことをこなすだけではなく、自ら新しいことや技術を吸収していける人は塗装職人として活躍できるでしょう。

自責で考えられる人

自責と他責という言葉をご存じでしょうか。
何かが起こったときに、原因を「自分だ」と考えるか、「まわりの人だ」と考えるかの違いです。
例えば、塗装してみたら理想通りの発色が出せなかったとしましょう。
そのとき、「自分の配合や想定が甘かった」と考えるほうが、改善して次へつながります。
そのため、自責で考えられる人は業務を通して学びを得やすいです。
現場で活躍するためには、このような考え方も必要になります。

真面目で繊細な人

建築塗装工事は地道で繊細な仕事です。
塗りムラや塗り漏れがないようにするためには、隅々まで丁寧に塗り上げる必要があります。
そのため、適当な作業やただ塗ればいいと考えて作業することは許されません。
最初から全てをうまくこなせる人はいません。
しかし、真面目で繊細に作業しようと心掛けを持つ人は、塗装を美しく仕上げることが可能です。
塗装職人としての活躍を目指す方は、この点も意識してみましょう。

建築塗装工事の職人募集中!

白ブロック・RECRUIT
小見塗装株式会社では、正社員として働いてくださる新規スタッフを募集しています。
弊社は創業以来、多くのお客様にご愛顧いただいている会社です。
「塗装の仕事に興味がある!」「お客様に感謝される職に就きたい!」と考える方は、ぜひ弊社で一緒に働いてみませんか?
求人に関する情報は、採用情報ページよりご覧いただけます。
興味のある方は、ぜひご応募ください!

確かな技術で美しい外壁塗装を提供します

弊社では群馬、埼玉、栃木の3県において建築塗装工事を承っております。
弊社の自慢は、多くのお客様に満足いただいている美しい仕上がりです。
外壁塗装をご検討中のお客様は、ぜひ弊社までご依頼くださいませ!
ご用命の際は、お問い合わせページより、ご連絡を承っております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。