コラム

column

外壁塗装職人が持つ塗装技能士とはどんな資格?

こんにちは!群馬県高崎市に拠点を構える、小見塗装株式会社です。
弊社では、戸建て住宅の改修・リフォームなどにおける外壁塗装や建築塗装工事を承っております。
外壁塗装職人の技術力を証明する資格の一つに、「塗装技能士」と呼ばれるものがあります。
今回はその塗装技能士について、どのような資格なのかをご解説いたしましょう!
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください!

塗装技能士って?

複数人・?
塗装技能士とは、厚生労働大臣が認定する国家資格です。
塗装に関する知識や技術力を証明する資格といわれており、実技と学科の両試験に合格することで取得できます。
塗装には、建築物の外装を美しくする他にも、防水加工や断熱加工を施して建物の耐久性を高める役割があります。
塗装技能士は、塗料が持つさまざまな役割や性質を理解し、それを適切に扱う技術を持っている人材として活躍できるでしょう。

難易度は?

塗装技能士の資格は、1級・2級・3級と、3段階の難易度が存在します。
3級は受験資格がなく、どなたでも受験が可能です。
しかし、2級や1級は実務経験がなければ受験できません。
そのため、塗装職人として働きながら資格取得を目指すケースが一般的です。
塗装に用いられる塗料や道具の使用方法などをきちんと理解する必要があり、覚えることも多いです。

取得したほうがいいの?

実は塗装工事には、資格は必要ありません。
しかし、資格を保有していることで第三者への技術力の証明となり、案件受注が有利になることもあります。
資格取得をという明確な目標を立てて日々の業務に取り組むことで、技術の吸収は早くなるかもしれません。
プロの塗装職人を目指す方は、ぜひ塗装技能士の取得をご検討ください!

建築塗装工事職人募集中!

握手を求める男性
小見塗装株式会社では、一緒に働いてくれる塗装職人を募集中です。
未経験の方でもしっかりと手に職をつけられる会社なので、末長く腰を据えて働いていただけます。
資格取得支援制度もございますので、塗装職人としてのキャリアアップやスキルアップも可能です。
求人に関する詳しい情報は、採用情報ページをご覧ください!
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。

1級塗装技能士在籍の弊社にお任せください!

弊社では戸建て住宅の改修・リフォームにおける建築塗装工事を承っております。
内外壁はもちろん、屋根やシーリングまで幅広く対応可能です。
弊社の代表は1級塗装技能士の資格を保有しておりますので、技術や経験は十分ございます。
ぜひ安心してお任せください。
ご依頼・ご相談につきましては、お電話またはお問い合わせページの専用フォームより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。