コラム

column

外壁塗装に関する資格にはどんなものがあるの?

こんにちは!群馬県高崎市に拠点を構える、小見塗装株式会社です。
弊社では、戸建て住宅の改修・リフォームなどにおける外壁塗装や建築塗装工事を承っております。
「外壁塗装職人としてステップアップしたい!」とお考えの方には、資格の取得をおすすめします。
今回は、外壁塗装に関する資格の種類についてご紹介しましょう!
ぜひ、最後までご覧ください!

塗装技能士

3色の刷毛
塗装技能士とは、外壁塗装職人としての専門的な知識・技能の保有を証明する国家資格です。
難易度は高い順に1級と2級、そして3級の3段階があります。
レベルに応じて必要とされる業務経験が異なり、1級を取得している職人は知識や技術の他、経験までもが国によって保証されます。

外装劣化診断士

外装劣化診断士とは、一般社団法人住宅保全推進協会が認定している資格です。
住宅の外壁や屋根などの外装部分の劣化状況を診断し、適切な塗装計画を立てることが可能になります。
外装劣化診断士は雨漏りのリスクなども見極める技量を持つとされています。

色彩検定

色彩検定とは、公益社団法人である色彩検定協会が試験を実施する資格です。
名前の通り、色彩に関する知識が豊富であり、色が持つ力を最大限に引き出せるでしょう。
近年では複数色による塗分けなどによって表現の幅が広がっており、色彩検定の資格保有者の需要も増加傾向にあります。

建築塗装工事職人募集中!

JOB START
小見塗装株式会社では、一緒に働いてくれる新規スタッフを求人募集中です。
普通自動車免許とやる気があれば、どなたでも歓迎いたします。
会社負担で資格取得を支援する制度もございますので、未経験からでも一流の職人を目指せる環境です。
弊社の業務に興味のある方は、採用情報ページをご確認のうえ、お気軽にご応募くださいませ。

外壁塗装でイメージチェンジをしませんか?

弊社では戸建て住宅の改修・リフォームにおける建築塗装工事を承っております。
外壁塗装を施すことでイメージチェンジを図れる他、外壁の性能を向上させることも可能です。
お見積もりは無料です。
弊社をご用命の際は、お電話またはお問い合わせページの専用フォームより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。