コラム

column

外壁塗装職人は資格取得が必須なの?

こんにちは!群馬県高崎市に拠点を構える、小見塗装株式会社です。
弊社では、戸建て住宅の改修・リフォームなどにおける外壁塗装や建築塗装工事を承っております。
外壁塗装職人には、さまざまな専門的な知識・技術が必要とされます。
「これから塗装職人を目指したい」という方には、資格の取得が必須なのかについては気になるところですよね。
今回は「外壁塗装職人に必要な資格とは」というテーマでお話しいたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

必須の資格はない

指を立てるスーツ姿の女性
結論からいってしまいますと、外壁塗装職人になるために必須となる資格は特にありません。
そのため、経験がなくても見習いとして働き始めることは可能です。
実際に、資格を保有していないけれども腕がいい職人もたくさんいらっしゃいます。
しかし、資格を保有することは技術力の証明になります。
必須ではありませんが、取得を目指して損はないでしょう。

資格の取得は推奨される

「資格の取得が必須ではない」は先述の通りです。
しかし一般のお客様が職人の腕を見極めることは非常に困難でしょう。
そのため、技術や知識を証明する手段の一つとなるのが資格です。
例えば、国家試験である「塗装技能士」の資格取得には実技と学科両方の合格が必要です。
そのため、実技試験の合格によって技術力を担保され、学科試験の合格によって知識の豊富さが証明されます。
作業に従事する際に資格は必要ありませんが、一流の塗装職人を目指すのであれば、資格取得を強くおすすめいたします。

建築塗装工事職人募集中!

求人
小見塗装株式会社では、一緒に働いてくれる塗装職人を求人募集中です。
業務に必要な資格は会社負担で取得していただけるため、ステップアップを目指せる職場です。
塗装の仕事に興味のある方は、採用情報ページをご確認のうえ、奮ってご応募ください!

住宅のリフォームをご検討ですか?

弊社では戸建て住宅の改修・リフォームにおける建築塗装工事を承っております。
弊社の自慢は「お客様に寄り添った対応」と「仕上がりの美しさ」です。
リフォームに伴う外壁塗装も承っておりますので、ぜひご相談ください。
お電話またはお問い合わせページの専用フォームより、ご連絡お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。