コラム

column

こんなにある!外壁塗装の種類を紹介します

こんにちは!群馬県高崎市に拠点を構える、小見塗装株式会社です。
弊社では、戸建て住宅の改修・リフォームなどにおける外壁塗装や建築塗装工事を承っております。
外壁塗装と一口でいっても、用途などによって適切に塗料を選定する必要があります。
今回は、外壁塗装や屋根の塗り替えに用いられる塗料について、いくつかご紹介しましょう!
ぜひ、最後までご覧ください!

塗料の種類

各種塗料・刷毛
外壁塗装に使用される塗料は、それぞれ機能性や耐久性が異なります。
以下で詳しく見ていきましょう!

ウレタン塗料

ウレタン塗料は比較的安価な塗料です。
耐久性はあまり高くないものの、優れた美観性を持ちます。
そのため、定期的に雰囲気を替えたい場合に使用されることが多くあります。
塗り替え目安の期間は6~8年と短いです。

シリコン塗料

最もポピュラーな塗料です。
住宅の外壁などではよく使用され、美観性に加えて耐久性や防カビ性も兼ね備えています。
ウレタン塗料ほどではありませんが、安価なため使用頻度も高いです。

無機ハイブリッドコーティング

先にご紹介したウレタン塗料やシリコン塗料に比べると、比較的高価な塗料です。
耐久性や美観性、防カビ性の全てにおいて高い性能を有し、長持ちするといわれています。
ガラスや石といった無機の強度と、従来の塗料が持つ密着性のいいとこ取りをした、まさにハイブリッドな最先端塗料です。

いかがでしたでしょうか。
今回紹介した以外にも、外壁や屋根を塗装する塗料はたくさんあります。
私たち小見塗装株式会社では、お客様のご要望をしっかりとお聞きしたうえで、ご希望に沿った塗料の選定をいたしております。

塗装工事のことなら弊社にお任せください!

胸に手を当てる男性
弊社では戸建て住宅の改修・リフォームにおける建築塗装工事を承ります。
業歴25年を誇る代表をはじめとした熟練の職人が、お客様のご要望にしっかりとお応えします。
「いくらかかるのかな?」と心配の方も、ご安心ください。
お見積もりは無料で承っております。
弊社をご用命の際は、お気軽にご連絡くださいませ。

塗装職人募集中です!

小見塗装株式会社では、一緒に働いてくださる正社員を求人募集しています。
経験をお持ちの方は即戦力として活躍していただきます!
また、これから塗装職人を目指したいという未経験者の方も大歓迎です。
業務に必要な資格取得支援も行っておりますので、どんどん成長できる環境です。
興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。